日本国旗 英国国旗  ようこそゲストさん! ログイン

WISTORY

WISTORYはワインを愛する人々のための便利ツールです。

WISTORY 管理人日記/レジの行列で挫折した「第44回 阪神大ワイン祭」

管理人コラム

日記デザイン

レジの行列で挫折した「第44回 阪神大ワイン祭」

2018-05-02

写真


恒例のイベントであります。今日5月2日が初日で明日からは連休だし、夕方になると会社帰りの人でごった返すからと思って、午前中に行ったのですが、11時頃、すでに満員で、立ち飲みコーナーもほぼ埋まっていました。

今年は約800種類の試飲が可能。この数は過去最高だと思います。

とりあえず空腹だったので、まずは小腹を満たしてから。でないとアルコールがまわりすぎて引っくり返ったらいけない(実はこのあと、レジに並んでいた人が一人倒れたのを目撃しました)。エノテカが出店している有料試飲スタンドで、ホットドッグと、ピュリニー・モラッシェ・リ・ペリエール・プルミエ・クリュを注文。HDの方は756円で特大のフランクフルトがフランスパン生地のコッペパンにはさんであります。これはとても美味しかった。ワインの方は1080円。安いと思ったら、量が少ない。隣では紳士が赤ワインの5種類飲み比べ(ジブシャンなど)に挑戦中でした。このうち4種類は私は飲んだことがある感じでした。

腹ごしらえが済んでから、例によって予習してきたリストを片手に試飲しまくり。テーマは珍しいぶどう品種や、好きなぶどう品種、あとはポルトガルなど普段は接触機会の少ないブースでおススメのを飲むということにしていました。

■ ほぼ全滅だった赤。樽の使い方が悪い?

気が付いてみるとわりと沢山選んでいたロゼの泡。これについては飛びぬけたものはないけど、まあまあ許せるレベル(果実味があって、スッキリ辛口)でした。

一方全滅だったのが赤。ぶどう品種としては、ピノタージュ、アリカンテ、チェサネーゼ、コルヴィーナ、ネロ・ダヴォラなどを選んでいたのですが、殆どが樽(かなり焦した新樽)を効かせすぎている印象でした。でもって2016年ものが中心なので、樽がこなれていないし、かといって年数を置いてから飲むようなワインでもないし。

リストの説明を読むと「バニラのニュアンスが・・・・」とか書いてあり、つまりはそれって樽なんですね。今後はバニラと書いてないのをチョイスしよう。

■ レジは1時間以上待ちか?

とりあえず、6種類6本の注文伝票と送り状を記入してレジに並びました。こんな行列は下着のワコールのバーゲン以来です。しばらく並んでいたのですが、少ししか列が進まない。皆何本も注文するわけで、おそらくレジでは800種類が並んだバーコードの中から該当のものを探して入れて行くので時間がかかるのでしょう。

私は並ぶことを放棄して、連休が明けてから空いている時にレジをしてもらう事にしました。

てなわけで、タダ飲みしに来ている人も含めて今回も異常な大盛況のワイン祭であります。




利用規約 ご利用のガイドライン プライバシーポリシー

Copyright(C) WISTORY