日本国旗 英国国旗  ようこそゲストさん! ログイン

WISTORY

WISTORYはワインを愛する人々のための便利ツールです。

WISTORY 管理人日記/イオンのワイン売り場 その①

管理人コラム

日記デザイン

イオンのワイン売り場 その①

2012-11-02

写真


一般的なスーパーのワイン売り場もたまには観察しておきましょう。



今日行ったのは、イオンモール鶴見緑地にあるイオン内の売り場です。



まず、ここのイオンはめちゃ広い。広すぎて疲れる。日常の買い
物には大きすぎるサイズです。思うにイオンは、あらゆるカテゴ
リーキラーに対抗しようとしているのではないでしょうか? と
いっても限界があるので、完全に対抗はできていないのだけど、
例えば衣類の売り場もユニクロに対抗して余りある品ぞろえだ
し、ドラッグのコーナーも一般のドラッグストアレベルには達し
ています。しかしホームセンター的な要素は負けていますね。



さてワイン売り場ですが、想像していた以上に頑張っている感じ
でした。ちゃんと鍵のかかるケースにお高いワインも入っていた
し、600円クラスから3000円くらいの間の日常ワインの品ぞろえ
にも工夫のあとが見られました。



ライフなど他のスーパーが、どうもサントリーの言いなりになっ
て売り場を作っている風なのに対し、きっと他の代理店が協力し
ているのでしょう。イタリア、スペイン、アメリカなどのワイン
で見たことのないものがそろっていたり、ロゼコーナーが充実し
ていたりでした。



残念ながら家の近くにはイオンの大きい店がないので、頻繁にチ
ェックできません。ランダムチョイスでスペインの白を1本買っ
てきました。それで実力を確かめてみたいと思います。




利用規約 ご利用のガイドライン プライバシーポリシー

Copyright(C) WISTORY