日本国旗 英国国旗  ようこそゲストさん! ログイン

WISTORY

WISTORYはワインを愛する人々のための便利ツールです。

WISTORY 管理人日記/大勢への挑戦

管理人コラム

日記デザイン

大勢への挑戦

2018-09-25

写真


ワインと関係のない話で、またまた恐縮です。

宇宙旅行を予約したので話題のZOZOタウンの前澤さん。ワイドショーなどでひとしきり彼の生き方や発言を扱っていましたね。それ以前に剛力彩芽さんと付き合っていることで話題になっていた時は、へーって感じでそれほど彼に関心は無かったんですが、宇宙話以来、実に羨ましい方だと思うようになりました。

何が羨ましいかって、もちろんお金持ちってこともありますが、自分の作った会社を、自分の思想で運営していらっしゃるところが最も羨ましいところです。企業のトップですから、当然マイワールドを創れるのですが、それでも何か少し上手くいかないと、世間の常識的な方に引っ張られるのが世の常。一つ間違えば巨額の報酬や、破格な買物に対して後ろ指を指されるところを、堂々とやってのけているのがすごいです。彩芽さんもこういう人と付き合ってしまうと、もうそんじょそこらの男ではあほらしくなるはずです。

自分自身を振り返ると、やはり年上の上司など上の方々の旧態依然とした考えや価値観を打ち破りたくても打ち破れないというジレンマにイーっとなりながら人生を送ってきた気がします。

そしてここへ来て貴乃花親方が廃業するとのニュースが飛び込んできました。何と悲しいことでしょうか。彼は大相撲の古い体質に対し、改革にチャレンジしていたのに、「廃業せざるを得ない有形無形の要請」を受けたとして本当に廃業することになってしまったようです。

実に前澤さんとは対称的です。置かれている場所が、伝統を背負った相撲界だけに、それを変えるのは各種の業界の中でも最も難しかったに違いありません。残念でなりません。




利用規約 ご利用のガイドライン プライバシーポリシー

Copyright(C) WISTORY