日本国旗 英国国旗  ようこそゲストさん! ログイン

WISTORY

WISTORYはワインを愛する人々のための便利ツールです。

WISTORY 管理人日記/「悔しい!」ニッポン散る。

管理人コラム

日記デザイン

「悔しい!」ニッポン散る。

2018-07-03

写真


ここのところサッカーサイトと化している当コラムであります。

8強行けるかも、と思わせてくれたベルギー戦でしたね。そういえばメキシコも8への壁を乗り越えられない国。今回もメキシコはブラジルに0-2で敗れベスト16で敗退。

ベルギーが赤い悪魔だって? ベルギーっていつからそんなに強くなったの? 試合前その疑問を解こうと検索したら、2000年から強化に入り、下部組織に力を入れ出したとのこと。それから18年、実を結んだのですね。2002年日韓大会の時はGLで日本はベルギーと当たりましたが、その時はまだ強化の効果は出ていなかった。そして今回のベルギー代表選手たちは、一番年上が32歳、下は24歳かな? 彼らは2000年には14歳から6歳だったわけで、まさに下部組織の強化が始まった頃、少年だったわけですね。

ベルギーとの試合はどんな感じになるんだろう? まさか引いて守ってカウンターはないよね。そんなの今までやってないし無理。前からプレスに行って敵の攻撃を潰しまくるも失敗して大量得点を奪われる? それほど馬鹿じゃないよね・・・。色々勝手に素人考えで想像しましたが、フタを開けてみると、結構いい感じで四つ相撲。こわいこわいと言われていたルカクの封じ込めに成功して、彼はイライラしていましたね。

相変わらず柴崎の縦パスは絶妙だし、香川はうまく中盤でつなぐし、原口と乾のシュートはセクシーだし。

結局効いたのはベルギーが選手交代で大きいフェライニを投入してから。ルカクだけなら止められたのが、もう一人巨大なヘディングのターゲットが出現したことで、守備にほころびが出てしまった。時々電車の中で190㎝以上はあるなという人に遭遇しますが、ほんと、聳え立ってますからねえ。

ベルギーに限らず、今大会ではサッカーも高さの時代に突入したことは確実です。足元のスポーツだけに小さい人にもチャンスがあるスポーツだったサッカーですが、もうそんな事はいっていられない時代になってしまいました。

試合後のインタビューでどの選手も「悔しい!」と口にしたのはすごく貴重だと思います。外野が冷静に考えたら、世界ランキング3位の国に負けても当然。「実力差があり過ぎたから仕方ないです。」と答えても不思議じゃないのに、「悔しい!」と選手のみならず私たちサポーターも感じたのですから。

日本選手たちが去ったロッカールームがあまりにも美しく後始末してあったと、大会関係者がツイートした写真を締めくくりに載せておきますね。




利用規約 ご利用のガイドライン プライバシーポリシー

Copyright(C) WISTORY