日本国旗 英国国旗  ようこそゲストさん! ログイン

WISTORY

WISTORYはワインを愛する人々のための便利ツールです。

WISTORY 管理人日記/ナイジェリアのユニフォームがかっこ良すぎる

管理人コラム

日記デザイン

ナイジェリアのユニフォームがかっこ良すぎる

2018-06-26

写真


FIFAワールドカップ見てますよね。日本は予想以上にがんばっていて、特に柴崎のパスが素晴らしい!!

そんな中、ナイジェリアのユニフォームがおしゃれだなあと思い、買おうと思ったらえらいことになってる。何でも発売前から300万枚の注文があり、即売り切れの店も続出とのこと。確か、アメリカでワールドカップがあった時にも、ナイジェリアのユニはカッコよくて、それに引き替え、日本のユニフォームはいつもイマイチ。

それでも、イギリスの新聞ミラーが行ったランキングで、ナイジェリアのホームユニが1位で、日本のホームユニは10位というから不思議。そのつもりで各国のユニを見てみると、割と単純な単色で、首・肩・袖などにちょっぴりアクセントがある程度のが多い。そういう意味では日本のはちょっとカスリ模様みたいのが入っていて一味違うのかも。

ナイジェリアのは鷲の羽をイメージした柄物。そして、ジャージーなども柄物で色彩も美しい。

多民族国家であるナイジェリアで国民の心を一つにできるスポーツがサッカー。あこがれの代表選手が着るユニフォームが憧れの存在になるようにとの思いがこもったデザインらしい。

かつてフランス領だった地域の多いアフリカ大陸。てっきりナイジェリアもフランス領かと思いきや、そうではないようだ。フランスが全く関係ないわけではないが、ポルトガルやイギリスの方が先にナイジェリアに拠点を置いたりしている。(複雑なので略)

私はこんなデザインを選択できる首脳陣に賞賛を贈りたいと思う。ただ、デザイン選びにはセンスが必要であって、おそらくそのセンスはヨーロッパとの深いつながりの中で磨かれたものだと思う。




利用規約 ご利用のガイドライン プライバシーポリシー

Copyright(C) WISTORY